経験ゼロからフリーランスに! - NicoTimes(ニコタイムズ)    
経験ゼロからフリーランスに!

経験ゼロからフリーランスに!

未経験からスタートした私の歴史をご紹介します!
  • 飯野ともみ
    2022.04.01
  • お気に入り

会社員からフリーランスへ!

趣味から資格に

以前私は、旅行会社の正社員として働いていました。
営業や事務も全部こなしていたので、かなり過酷で疲れ果てる毎日。

そんな中、休日のリフレッシュとして始めたのがヨガ!
今までこれといった趣味はなかったのですが、ヨガにはいつの間にかすっかりハマっていました。

そしていつしか趣味の枠を超えて「もっと勉強したいな〜仕事に出来ないかな?」と思い始めるようになりました。

なんの資格をとればいいんだろう?

学びたい!仕事にしたい!と思ったものの、いざなんの資格を取ればいいのかどうしたらいいのか悩みました。

とりあえず聞いたことのある1番有名そうなヨガ資格を取れば色々対応できるのかなと思い、仕事をしながらぼんやりと資格講座を色々と調べる日々が続きました。
乗り物の免許証でいうと、とりあえずまずは普通運転免許証とるか!みたいな感覚でした。笑


そんな感じでふんわりとヨガの資格について考えてきた時に、ベビトレヨガの存在を知りました。
元々子どもが大好きで、学生時代は児童福祉などを学んでいたこともありビビビッと来ました!
漠然としていたイメージがクリアになった感覚!
物事のタイミングとかスピード感とか、とっても大事だなと思っています。
このタイミングでベビトレヨガを知れたことはきっと意味があるんだと思い、すぐにベビトレヨガの養成講座に申し込みしました!

働きながら資格取得

「チャレンジしたい!」を最優先

ベビトレヨガの養成講座が始まった時、私はまだ正社員。
仕事の休みを使って養成講座を受けに行き、仕事の後や休憩時間に復習や勉強をしていました✍️


養成講座を無事に終えて、その後正式に退職しベビトレヨガインストラクターとしてフリーランスになりました。
安定した会社員からフリーランスになることはもちろん不安でした。
元々ヨガインストラクターでもない私がレッスン出来るのかな?ちゃんと人を集めて活動していけるのかな?など・・・

もちろん収入など生活面での不安もありましたが「やってみたい」という素直な気持ちを優先しました。
大変だったら他にバイトとかすればいいし!という気持ちで思い切って決断!

この時のこの決断、間違っていなかったと自信を持って言えます!!!
今では天職だな〜思っていて、過去の自分に感謝してます♡
↑当時の養成講座中のとっても懐かしい写真です!

職種やお休みの制度にもよると思いますが、私は仕事をしながら資格取得して良かったなと思っています。
時間が限られていた分だらだらと勉強せず集中して勉強することが出来たり、大変でしたがメリハリをつけて取り組むことが出来ました。

私のスキルアップ方法

実はベビトレヨガ養成講座を申し込んですぐの頃は、後から別のヨガ資格を取ろうと考えていました。
思い切ってチャレンジはしてみたものの「ヨガインストラクターでもない私が・・・」という不安な気持ちが完全には消えていなかったんです。

ですが講座を受けていくうちに、まずはこの知識をしっかりと活かしたい!なんでも屋さんではなくベビーヨガの専門家になりたい!という想いに変わっていきました。

ベビトレヨガの資格を取得してから数年は、1dayのセミナーに参加したり勉強したりとにかくベビトレヨガ1本集中で活動をしていました。
とにかく奥深くて、ベビトレヨガだけでも学びたいことはほんとに沢山!
別の資格をとらなきゃという不安な思いは、だんだんと消えていきました。

大切なのは、誰から学ぶか

30 件
TOP