ベビトレヨガインストラクターとして活動していますが、現在2歳の娘を育てるママでもあります。
レッスン以外にも我が子の子育てで、ベビトレヨガの知識が活きた瞬間・そして助けられたことが沢山ありました!
インストラクターとしてだけでなく、ママとしてもベビトレヨガを経験してきて良かったなと思います。
今回はママ目線で実際に役立った知識をご紹介していきます♪子育て中のママは必見です★
ベビトレヨガを学んで特に大きかった部分は〈子育ての見方が変わる〉ということです。
子どもの成長においてスモールステップを積み重ね、成功体験を経験していくこともとっても大切!
例えば〈おもちゃを持つこと〉で例えると
①おもちゃをつかめた
②2本の指で持てた
③反対の手に持ち替えることができた
これは簡単なことのように見えて、実は手先や脳が発達しているから起きている変化なんです。
今では小さな成長を日々見つけ、みんなで喜ぶことが家族の楽しみになっています♪
「指先器用だね〜」なんて言われると「うちの子、天才なんです!」とついつい嬉しくなっちゃいます(笑)
ベビトレヨガを学ばなければ、何気なく見過ごしてしまっていることが沢山あったかもしれないと思うと、もったいないと感じてしまいます。
毎日の何気ない時間の中で子どもの成長か見つけられて、子育ての楽しい時間が増えていきました!
例えば雨の日のお散歩や、公園でのお砂遊びや泥遊びなど「汚れちゃうからやめて〜!」と思ってしまいますよね。
でも子どもにとって絶好の脳の成長のチャンス!
普段触れられない感触や音に触れることで脳の刺激になって、脳の成長をサポートしてくれます。
ママのイヤの先に刺激が沢山あるということを知ってから「やらせてあげたい!」という気持ちにかわっていきました。
おうちでのお菓子作りやお料理のお手伝いなど、ママがやった方がはやいし散らかっちゃうと思うとついつい避けてしまうときってありますよね。
ですが、余裕があるときは積極的に取り入れるようになりまりました!
どんな風に手を動かしてるかな?前よりもスピードアップしたかな?など、回数を重ねると子ども自身も上達してきたり、成長が発見しやすくなっていきます。
自分でお手伝いしたご飯やおやつはいつも以上に美味しそうに食べてくれるので一石二鳥だなと感じます!